
2015.04.21 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    挑戦したい人来れ!!(でも安全第一)

    2015.04.21 Tuesday 14:00
    0
      沼津にあるPILATES BODY Studioにて
       
       Silk-Suspension Progressions 1 & 2
      (シルクサスペンション・プログレッションズ1 & 2)
      を、受講して来ました!!


      勿論、Fundamentals 1 & 2 のアドバンスコースになる訳で
      それなりには覚悟していったのですが



      予想を超えておりました(^◇^;)


       
      こう来るかっ!

       
      とか・・・

       
      こんな風にアプローチするんだ!

       
      とか・・・

       
      自分の頭だけでは決して辿り着けない
      視点と発想とアイデア


      そしてチャレンジ精神を擽るものばかりで( ̄▽ ̄) ニヤ


      特に2日目なんてウキウキしながら
      出来ないことにも
      果敢にチャレンジする自分がおりました\(^o^)/


      中にピラティスの動きをシルクで行うものがあって
      シルクで行ってから
      シルクを使用せずにマットの上で行ってみると


      吃驚するくらいに軽々と出来たり
       
      理想的なポジションに軽々と入れたり


      シルクの上でもそんなにハードに感じられない動きでも
      シルクの上で正しいポジションに入るだけで

       
      神経系統に情報がインプットされていて
       
      身体が学習するんですね!!


      だからシルクから離れてマットの上で
      同じ動きを行ってみると
      軽々と動ける!!


      これは既にダンスの方でも
      実感していることではありましたが


      改めて


      神経系統に効果的にアプローチすることが
       
      トレーニングの近道であり

      無駄なトレーニングをせずにすむ
       
      効率の良いトレーニングなんだと
       

      自分の身体で実感しました\(^o^)/


      これは本当に凄い画期的な
      トレーニングだなと再確認ですo(^_-)O


      Progressions を終えて感じることは・・・


      改めて Fundamentals である
       
      基本形がとーっても重要であるということ

      これは本当に痛感しました。


      その基本形を体得しているからこその
      ステップアップであること



      それがあって初めて
       
      『適切な筋出力』が可能になり


      怪我のリスクも下がり
      安全にトレーニングが出来る
      ということ。


      私自身もこのレベル2の動きを
      練習して体得して
      レッスンで取り入れていこうと思っていますが


      参加していただく方々に
      基本形である Fundamentals の動きを
      しっかりと行っていただく必要があるということ


      その為にも木曜日のペコちゃん先生の
      レッスンに参加していただくことを
      オススメしていくこと


      自分のレッスンでも必ず
      Fundamentals の動きを取り入れて
      そこからの Progressions なんだということを
      しっかりと伝えていく必要があるということを
      肝に命じた次第です。。。


      まぁ〜でも Progressions は
      チャレンジ精神を擽るものが多いので


      チャレンジ精神旺盛な方は
      絶対に挑みたくなるだろうなぁと
      思いますがね( ̄▽ ̄) ニヤ


      挑戦したい人来れ!!(笑)
       
      (でも安全第一でいきますよ、勿論)


      でもここで一つ疑問が・・・
      Progressions で、こんなレベルに達するなら・・・



      その上の Challenges は

      一体どんなことになる????

       
      噂では、とんでもないことになるらしい(^◇^;)


      ワクワクするのと同時に
      今から苦笑いが出ます(笑)


      色々な意味で
      これからが楽しみです\(^o^)/


      マスターティーチャーの櫻井淳子さん
      今回ご一緒させていただいた同期の皆さん
      そして PILATES BODY Studio の皆さん
      大変お世話になりました!!

       
      本当に有難うございました!!!

      ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



      下の写真は既に恒例(?)となった初日後の
      お魚ディナー
      まぐろのテールシチューやお造り
      もう絶品です\(^o^)/



      【追記】
       
      終えて沼津を出る際には
      前回のファンダメンタルの時より
      疲れてない〜なんて思っておりましたが
       
      帰宅後いつもよりも数時間早くに睡魔が
      そして何もかも放ったらかしにして
      寝てしまいました(^◇^;)
       
      そして泥のように10時間近く!!
      寝てしまいました(笑)






      今回も凄いボリュームでした(笑)



      そして以下の写真は
      PILATES BODY Studio のFacebook ページより拝借させていただきました。












       
      category:あんなの日記 | by:あんなcomments(0) | -

      【感謝*カトルカール終了】

      2015.02.08 Sunday 23:17
      0
        2月7日(土)セッションハウスでの
        カトルカール無事終了致しました!


        ご来場くださった皆様
        本当に有難うございました!!


        今回の作品『くろのわ〜る』でやろうとした事は

         
        ただ踊る

         
        ということ。


        踊るということに
        意味を持たせないこと


        踊りたいから踊る

        ただ、それだけ


        そういう類の作品を
        好まない方もいらっしゃるかと思いますが(^◇^;)



        でも踊りたいから踊るのが
        何故駄目なんだ?


        自由な筈なのに


        何故か作品を作る時には
        何かがなければならない


        と、決めつけていないか?

        と、ここ数年疑問に思い


        今回はこれを
         
        【やってみる】ことにし

        (やってみる・・・は今年のテーマ)



        【やってみました】

         
        最近出会った言葉が今の自分にぴったりだなと
        思ったので、引用させていただきます。



        正しい道を行くな
         
        信じる道を行け



        勿論、こんな私にも
        テーマやメッセージがある時もある

         
        その時その時で状況は目まぐるしく変わる
        その時その時で作品に対する思いも変わる


        そんなもんだ
        と、今は思っています。

         
        ++

         
        毎回のリハーサルは短時間集中型


        だらだらとした
        無駄な時間は一切なく
        実に気持ちの良いリハの日々

         
        皆さん、大人ですし、多忙な方々ばかりだったので
        無駄な拘束時間などは
        絶対に持ちたくなかったのであります。。。


        ゆえに!!

        ズバッと振付
        おりゃー!と踊り
        リハーサルも実にシンプル!!


        そして丁寧にクールダウンして終わる(ここ重要)


        本当にガンガンに踊っていましたが
        出演者の半分以上はフォーティーズ( ̄▽ ̄) ニヤ


        そのフォーティーズと共に
        若手ダンサーも
        皆さん、実にパワフルに踊ってくれましたo(^_-)O



        最近では、ボディワーカーとしての
        活動が多くなって来ましたが
        日々のコンディショニング
        トレーニングの成果を
        自らが踊って
        示して行く事も
        大事な事だと感じています。


        これからも私なりに
        踊っていきたいと思いますo(^_-)O



        今一度、ご来場くださった皆様に
        心より感謝申し上げますm(__)m


        そしてセッションハウスの技術スタッフの皆さん

        そしてそして・・・
        いつもお世話になっている
        伊藤直子さん、伊藤孝さん


        そして出演者の皆さん
        本当に有難うございました!!!


        ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




        category:あんなの日記 | by:あんなcomments(0) | -

        身体は変幻自在

        2015.01.22 Thursday 16:44
        0
          日々感じていることを綴ってみました。
          これはあくまで私が感じていることです。



          身体の学びについて
          色んなことをやっていますと
          実に様々な理論や考え方に遭遇します。

           
          ・体幹を鍛えることが大事
          ・足腰を鍛えるべき
          ・筋トレは身体に良くない
          ・胴体は『幹』ではなく『筒』である
          ・緩めることが大事
          ・鍛えるのは屈筋だけでいい伸筋は鍛えるべからず
          ・トレーニングすることが重要
          ・頭の位置が大事
          ・運動前のストレッチは害である


          などなどなどなど!!
          もう盛り沢山です!!


          凄いですよね(^◇^;)


          そんな様々な理論や考え方がある中で
          最近思うこと


          どれも一理ある(笑)


          ということです。。。


          そして・・・
          どれが正しくて、どれが間違っているかなんて


          素直に言いますよ・・・



          本当に言っちゃいます。。。



          『どうでもええ』



          そして『そんなことは自分にとって重要ではない』


          ということに最近気がつきました。。。(笑)



          但し、プリエでは坐骨は開きますよ!(笑)
          これは譲れません!!( ̄▽ ̄) ニヤ



          例えば、緩めるということに関してですが
          確かに、何処か安定させる為に特定の筋肉を固めていたら

           
          はっきり言って『踊れません』!!


          でも、背骨のムーブメントを行う際に骨盤周辺が中心になく
          動きにつられてふらふらしている身体だと


          全く安定感がなく


          その背骨の動きをさらに発展させる動きなど難しくなります。


          その場合自分は骨盤周辺を固めるのではなく
          引っ張り合いで動きに対応しながら
          バランスをとって安定させるようにしています。



          ある姿勢で止まっている必要がある振付で
          身体を固めていたら安定しません。



          身体を『筒』のように中が空洞であるようにイメージして使うと
          そして頭と頚椎の間にほんの少しスペースをもたせてあげると



          楽に安定させることができます。



          でもその際に身体にある程度の『張り』を出す際に

           
          体幹が強い人と
           
          体幹が弱い人とでは

           
          やはり強い人の方がより無駄な力を抜いて
          身体に程よい『張り』をもたせてあげて
          安定させることが出来るように感じています。



          何が言いたいかって???



          いつも言っていることなんですが



          身体はその思考、イメージによって
           
          その質感を変化(へんげ)させる



          ということです。。。


          そんなことを自分は感じています。



          身体が空洞で筒であるとイメージすれば
          そのように動きます。。。


          水のように液体だとイメージして動けば
          そのように動きます。。。


          全ては、その人のマインド、思考が影響を与える
          そのように感じています。


          要はどのようにも変幻自在なんだということ
          そのように感じています。


          だから鍛えるのもよし
          緩めるのもよし


          自分が良いと思うことをすればいいんだ
          そのように感じています。


          身体はどのようなことにも


          応えてくれる

           
          本当に凄い奴


          そのように感じています。


          自分もいろんなことをやっていく中で
          迷うこともしばしばありました。


          何が良くて何が悪いのか
          分からなくなることもありました。
          これからもそんな風に迷う事もあると思う。


          でも鍛えて強くしたり
          かと思えば、身体を筒状にして踊ることもあり
          身体を緩めて水のごとく踊ることもあり


          色んな状態に変化させることが出来る
          そんな身体を目指すべく

           
          経験値を上げていきたい


          そう思っています。
          これからも探求は続くのであります。。。



          但し、プリエでは坐骨は開きますよ!(笑)
           
          これは譲れません!!( ̄▽ ̄) ニヤ


          長くなりました。
           
          最後までお読みくださり有難うございましたm(__)m


          category:あんなの日記 | by:あんなcomments(0) | -

          謹賀新年

          2015.01.01 Thursday 01:11
          0
            謹賀新年!
            明けましておめでとうございます。



            大晦日の夜にスタジオ入りし事務仕事、お掃除を完了し
            シルクサスペンションのトレーニングをしながら年を越し(笑)
            そしてトレーニングしながら新しい年を迎えました。
            スタジオで年を越すのは初めてです(((o(*゚▽゚*)o)))

            やってみたかったこと

            今年はこれを実行する年にしていこうと思っています。
            ダンスでもボディワークでもどんな事でも。

            また小さな事でも大きな事でもコトの大きさは関係なく

            『やってみたかったこと』をやっていきます。

            ですのでスタジオでトレーニングしながら又は
            踊りながら年を越すことを先ずはやってみた、という訳です(≧∇≦)


            今年はまた新しいチャレンジの年となります。
            間違いなく夢の実現に向け一歩を踏み出すことになります。
            数年前では全くなにも見えなかった道も
            今では少しずつ自分の前に開けて来ているように感じます。
            まだまだ先は長いですが・・・
            今感じている【流れ】に思い切って身をまかせて飛び込んでみようと思います。

            2014年は、沢山の出会いがあり
            そこから様々な展開があって本当にアップダウンの激しい(笑)
            ドキドキとワクワクが入り混じった年でした。

            2015年は【形作る年】にしていこうと思います。

            昨年は大変お世話になり、有難うございました!
            また今年一年ワクワクとドキドキが溢れる年にしていきましょう!

            本年もどうぞ宜しくお願いします。


            平成27年元旦
            スタジオダンサージュ 杏奈

            category:あんなの日記 | by:あんなcomments(0) | -

            Silk-Suspension指導者養成コース・初級1 & 2 終了

            2014.12.02 Tuesday 11:58
            0
              11月30日(日)と12月1日(月)の2日間
              沼津にある PILATES BODY Studio 櫻井淳子さんのスタジオにて
              Silk-Suspension指導者養成コース・Fundamentals 1 & 2を受講してきました。

              このシルクサスペンションはニューヨーク5番街にある
              『Pilates on Fifth』というスタジオで始まったプログラムで

              3つのハンドルが付いたサスペンション器具と


              ハンモック状になったスリング器具の2種類の器具を


              単独、または組み合わせて自重(自分の体重)や
              サスペンション器具を活用することで得られる力の作用を
              最大限活かすことができる画期的なトレーニングプログラム。



              この画期的なプログラムを櫻井淳子さんが日本初のマスター認定を受け
              今回日本発の指導者養成コースが開催されることになったのです。


              2日間で開催されたこの Fundamentals 1 & 2 (初級1 & 2)なんですが
              テキストが当然2冊あるわけなんですが・・・



              この分厚さ・・・笑



              エクササイズの量も半端なく多い!!
              でもただ単に量が多いということではなく
              段階を経て徐々にレベルアップしていける内容になっており
              よく考えらているなと唸りました。

              ワークは本当にきつかったです(笑)
              神経、筋肉、感覚運動系に効果的にトレーニングを行うことができるので
              ダイレクトに理想的な部分に感覚が入ります。
              これは凄い!(◎_◎;)

              例えばコアが入る感覚が分からないという方などには
              シルクサスペンションを使うともう一瞬で

              『ココですよ』

              と感覚が入る(笑)
              それはそれは本当に分かりやすい(笑)
              本当に驚きでした。。。

              本当に身体にガツンと刺激が入るシルクなのですが
              ​ワークする本人が手軽に高さを調整できるという画期的な構造で
              何よりもマテリアルが可愛い(o^^o)

              カラフルな器具、そしてハンモックに座るだけで
              ワクワクする、あの楽しさ。

              そして想像力を掻き立てられる無限大に広がる応用の可能性
              もう私の頭の中には
              こんなことも出来る
              こんなムーブメントをやってみたらどうだろう

              ・・・と、もう色んなことがぐるぐるぐるぐる
              廻っております( ̄▽ ̄)


              本当に内容が濃い2日間でした!!
              一期生同期の皆さん、そして講師の櫻井淳子さん
              本当に有難うございました!!!
              これからSilk-Suspensionを広めていきましょう\(^o^)/




              このシルクサスペンションのレッスンを都内初で開催するべく
              スタジオも工事完了\(^o^)/



              マテリアルもニューヨークから届きました!!



              お楽しみはこれからです( ̄▽ ̄)

               
              category:あんなの日記 | by:あんなcomments(0) | -

              『やりたい』と心から湧き上って来るものに突き動かされて行動する事

              2014.09.19 Friday 10:30
              0
                先日15日の祝日。実に7ヶ月ぶりの完全オフとなりました。
                こんなことは私自身久しぶりと言いますか・・・
                3ヶ月くらいはちょこちょこあったと記憶しています。
                ですが、7ヶ月は最長記録でした。。。

                最初の3ヶ月くらいは良かったんです。
                ですが、5ヶ月くらい経った頃から
                何故か急に悲しくなったり、涙が出て来たり
                お仕事の依頼を受けても心から喜べない自分がいたり・・・で

                これはいかんな・・・と
                自分の心と身体のバランス
                そしてお仕事と人間関係
                これを良い状態にしていくにはやはり

                休む事が大事だ・・・

                と、痛感したんですね。

                そして9月15日を休む日にする! と決めて・・・
                お仕事の依頼が入っても別の日にしていただいたり
                休むことを優先してお休みさせていただきました。


                そして当日。
                前夜からの心の安堵感は半端なく(笑)
                時間を気にする必要がない安心感を久しぶりに味わいました。

                心も身体もゆったりと
                仕事の整理整頓も出来(結局仕事してるし・・・笑)

                音楽を聴いたり、本を読んだり、空を眺めながら珈琲を頂いたり
                心がゆったりだとこんなにも身体はリラックス出来るものなんだと
                心と身体の繋がりをまた再認識して味わいました。。。

                夕方から神楽坂にいきダンスを観て
                勢いあるダンスや揺らぐようなダンス
                人生観を感じるダンスやスタイリッシュでシャープなダンス
                色んな世界に触れる事が出来ました。
                皆さん、お疲れ様でした。


                そして帰りの電車の中で色々と妄想したりして・・・

                『あ〜こんなことやりたいなぁ』
                『これやったら面白いかな』

                なんて・・・

                !!!

                自分の中から何か湧き上ってくるものを感じる!!!

                そんなことを自分の中に感じたんですね。

                仕事に追われている時は、無理矢理アウトプットしたりして
                絞って絞って絞り出して
                それでやっとちょびっと出て来る・・・みたいな状態だったのに(笑)

                やりたいな〜と思うことがどんどん出てくる

                (笑)


                私って単純やなぁ・・・なんてこともちょっと思いましたが。

                お休みが大事なのは・・・こういうことにも繋がるからなんだなぁって
                実感する事が出来ました。

                長時間労働が非効率的であるという TEDの記事 を読んだのですが
                まさにその通りだなと。。。

                アウトプットばかりしていたら当然枯渇します。
                だからこそインプットが大事。それは当然。

                でも、何より心が豊かになって満ちて来る事が大事なんだな・・・って

                『やらなければ』という状態で行動するのと
                『やりたい』と心から湧き上って来るものに突き動かされて行動するのと

                どちらに勢いがあって、充実して満たされるかといったら
                やはり後者なんですよね。。。

                分かっていたつもりだったけれど
                心と身体全身で体感した日となりました。。。

                私にはこの学びが必要だった、本当にそう思います。
                この学びを得る事が出来たことに感謝です。

                この7ヶ月は私にとってとても大事な学びを得られた時間だったんだな。

                とても貴重な経験でした。。。


                これからも『やりたい』と心から湧き上って来るものに突き動かされて動いていきたいです。


                最後までお読みくださり有難うございました!


                 
                category:あんなの日記 | by:あんなcomments(0) | -

                【感謝】なかのアンテナストリート

                2014.09.06 Saturday 21:00
                0
                  9月6日(土)中野セントラルパーク周辺で開催された
                  『なかのアンテナストリート』でのパフォーマンスが無事終了しました!

                  1週間前より出演者一同お天気を気にして
                  てるてる坊主を作ったり、兎に角何度も何度も天気予報を観たり(笑)
                  そんなふうにして迎えた当日でした。

                  思えば、今年2月。横浜赤レンガ広場で予定されていた屋外パフォーマンスが
                  10年に1度といわれる大雪になってしまい
                  折角皆と作ったナンバーが披露することなく終ってしまった苦い思い出
                  そのナンバーを他の場所で出来ないものかと探しまくり
                  出演者でもあるアニキ殿からご紹介いただいたイベント
                  それが『なかのアンテナストリート』でした。

                  担当者の方とお会いして実際に『場』を拝見させていただき
                  赤レンガ広場でやったナンバーはここではダーク過ぎる・・・と判断
                  この『場』をイメージしてナンバーを創らせていただきました。

                  当日は、朝から皆で大はしゃぎ(笑)
                  芝生の上で踊るなんて機会はそうないですし
                  お天気も良くなったし
                  周りには安い採れたての新鮮お野菜や美味しいチーズ
                  美味しそうな屋台等が並んでテンションMAX(笑)

                  中野ブロードウェイでは安いお洋服に女子は大はしゃぎ(笑)
                  本番踊りに来たんだか
                  買物に来たんだか・・・分からないほど(笑)

                  そして極めつけは出演者Mちゃんの
                  ご両親が経営されている洋食屋さんでのランチ*¥(^o^)/*
                  店内にはMちゃんが描いた『絵』が飾られてあってレトロな雰囲気を
                  更に癒しの空間にしていました。
                  勿論『オムライス』や『ドライカレーのハンバーグのせ』など
                  心がウキウキするようなメニューがズラリ*¥(^o^)/*
                  超美味しくて皆大満足でした!!

                  こんな朝からハイテンションで迎えた本番
                  一体どうなることやらと思いましたが
                  本番始まってみれば『空は高い』し『風は気持ち良い』し
                  夕暮れ時の雰囲気と『故郷』の音楽が素敵なハーモニーを奏でていて
                  本当に気持ち良かった。。。
                  お客様が集中して観てくださっていたのも感じました。

                  本当に素敵な時間でした。
                  そして更に素敵なことが・・・
                  あれだけ心配していた雨・・・
                  私達の本番が終って気持ち良く帰ろうとしたときに
                  ぱらぱら〜っと雨が降ってきました。
                  それがとってもキラキラしていて美しく
                  『お疲れ様〜!』って言ってくれているかのように感じられました。

                  あの2月の時に感じることが叶わなかった感動を
                  まさにこの時に感じることが出来ました。

                  ご覧くださった皆様、本当に有難うございました。
                  そしてスタッフ関係者の皆様、そしてMちゃんのご家族の皆様
                  K子の旦那様、こっちゃん、K子のお母様
                  そして出演者の皆!!
                  本当に本当に有難うございました!!!!!

                  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


                  定期的にこのイベントに出演したい・・・そんな声が沢山出ました。

                  さて・・・またやりましょうかね( ̄▽ ̄) ニヤ

                  category:あんなの日記 | by:あんなcomments(0) | -

                  【感謝】らいふすぱいらる無事終了

                  2014.08.31 Sunday 01:04
                  0
                    8月30日(土)セッションハウスでの
                    シアター21フェスStep Up Vol.53
                    私達【Be.】による

                    らいふすぱいらる を無事沢山の方々に観ていただくことが出来ました。

                    ダンスを少し離れて身体のことを学んでいくなかで感じたことを
                    素直に表現してみよう
                    その思いでクリエーションさせていただきました。

                    私の要望に直ぐに応えてくれるダンサーの皆さんのおかげで
                    リハーサルは実にスムーズに運び
                    本当に充実したクリエーションをさせていただくことが出来ました。

                    出演者の皆さんに心から感謝です。
                    有難うございました!!


                    そして突然『作品創りたいです・・・』という私の思いを受け止めてくださった
                    セッションハウスの伊藤直子先生に、そしてスタッフの皆様に
                    心から感謝申し上げます。

                    そして会場に足を運んでくださった皆々様。
                    嬉しいお言葉を頂戴し心からワクワクさせていただいております。

                    作品を創る喜び・・・をまた噛み締めています。
                    皆様、本当にありがとうございました!!



                    ++

                    舞台稽古、本番、打ち上げと・・・ずっと笑い声が溢れていました。
                    本当に心が弾んでいましたね(((o(*゚▽゚*)o)))

                    このメンバーと一緒にやれて良かった*¥(^o^)/*
                    心からそう感じました。

                    また『らいふすぱいらる』やりたいですねぇ〜( ̄▽ ̄) ニヤ
                    これからもよろしくお願いしますね(o^^o)

                    category:あんなの日記 | by:あんなcomments(0) | -

                    らいふすぱいらる

                    2014.08.04 Monday 18:30
                    0
                      久しぶりの裏ブログ更新☆いきなりの告知から(笑)

                      8月30日(土)に神楽坂にあるセッションハウスにて
                      『シアター21フェス "夏編" vol.53』に出演致します。

                      私達は【Be.】というカンパニーネームで15分(以上ある・・・汗)の作品を上演致します。

                      シアター21フェス "夏編" vol.53
                      日時:8月30日(土)16:00 & 19:00 の2回公演
                      会場:神楽坂セッションハウス

                      出演:【Be.】杏奈、落合直子、柴田恵美、藤浪麗美、弥田理沙
                      作品:らいふすぱいらる(仮)


                      チケット前売:2300円 当日:2500円
                      チケットご希望の方は是非ご連絡くださいませ〜☆


                      久しぶりの新作・・・になります。
                      作品を作る感覚が久しぶりな感じもありますが
                      理解ある大人のダンサーズのおかげですいすいと振付が進んでおります。
                      本当有難いです。。。

                      久しぶりの新作。なんだか緊張します。

                      最近ではすっかりボディーワーカー? と化しているので(笑)
                      このクリエーションをする感覚が新鮮で楽しいです。

                      今回作品を作ろうと思ったのは、身体のことを学んでいくうちに
                      様々なことを感じて、気付かされて、また学ばせて貰って
                      この感覚を作品にしたいなぁ・・・と思うようになったから

                      身体のことを学んでいくとどうしても情報量が多く暗記することが多くなりがち
                      頭でっかちになっていき、人の身体を『骨』や『筋肉』やその他の『情報』で見てしまうような
                      そんな『情報』ばかりが先行してしまう
                      気をつけていないとそんなことに陥ってしまうこともある

                      私自身、そんな『情報』ばかりが先行してしまう状態になってしまっていた時期があった

                      いや・・・解剖学の情報がいけないといっている訳ではなく
                      寧ろその情報は本当に大事だから
                      これからもずっと勉強しつづけていく必要がある
                      それは確か・・・

                      でもそれと同じ位大事なことを勉強することに夢中になり過ぎて
                      忘れてしまっていたように思う。。。

                      それを気付かせてくれて、思い出させてくれたのが
                      フランクリンメソッドだった

                      あんなに情報量の多い『動きの解剖学』なんだけど
                      私達がどのように作られているか、どのように進化してきたかに触れて
                      どのように動くのかということに触れるにつれ

                      本当に私達の身体は

                      自然の一部なんだ  宇宙のリズムのひとかけらなんだ

                      って、痛感したんですね。。。
                      本当、宇宙の法則が身体の中にいっぱい!!

                      この季節朝に咲くアサガオにも
                      海の上で発生する台風にも
                      そして私達の身体の中にも
                      同じ法則が存在している


                      それを知ったとき、感じたときに、それはそれは感動して
                      何か大きなものに包まれているような感覚になったんですね。

                      確かに在る『それ』を身体の中にしっかりと感じてあげると

                      全てのものは繋がっているんだなぁ
                      自分も自然の一部なんだなぁ
                      そして一つ一つの命が繰り返し繰り返し
                      一つ一つのドラマを展開しては繋げていっているんだなぁ


                      って感じることが出来たんですね。。。
                      そう思ったら当たり前かもしれないけど

                      今、ここに生きてるって凄いことだよなぁ

                      って思えて感動したんです。

                      その自分が感じたことを作品にしたいなぁ・・・って
                      シンプルにそう思って作ることにした・・・という訳なんですね。

                      ま、くっさいかもしれないですが・・・

                      描けているかどうか分からないですが・・・(笑)

                      難しいことをあれこれ言っても
                      観客の皆さんに観ていただいてどう感じていただけるかだと思うので
                      これ以上、あーだこーだいうのはやめます(笑)
                      単純にシンプルに面白いと思って貰えたら良いかなと思います。


                      今月末の本番終了まで頑張ってみます!!!
                      今一度告知を(笑)

                      もしご都合がよろしければ是非観にいらしてください!!
                      どうぞよろしくお願い致します。



                      ++

                      シアター21フェス "夏編" vol.53
                      日時:8月30日(土)16:00 & 19:00 の2回公演
                      会場:神楽坂セッションハウス

                      出演:【Be.】杏奈、落合直子、柴田恵美、藤浪麗美、弥田理沙
                      作品:らいふすぱいらる(仮)


                      チケット前売:2300円 当日:2500円
                      チケットご希望の方は是非ご連絡くださいませ〜☆

                      category:あんなの日記 | by:あんなcomments(0) | -

                      フランクリンメソッド

                      2014.07.08 Tuesday 08:00
                      0
                        7月6日(日)
                        フランクリンメソッド・プロフェッショナル・トレーニング・レベル1の
                        認定試験である最終プレゼンに挑み無事合格
                        フランクリンメソッド・エデュケーターのディプロマをいただき
                        約10ヶ月に及ぶトレーニングに幕が降りました。



                        知り合いのエデュケーターの方にフランクリンメソッドなるものを紹介していただき
                        その際に創始者であるエリック・フランクリン氏の来日WSが開催されるとの情報をいただき
                        思い切って全ての講座を受講。
                        夜眠れない程に感激をしプロトレを受ける事を決断

                        そこから今に至る訳ですね。。。

                        なんだか感慨深いものがあります。


                        あのとき知り合いにフランクリンメソッドの事を聞いていなければ
                        今の自分はいなかったかもしれない
                        そしてあの時エリックのWSに参加したから今があるんだなぁ・・・・と
                        当時が思い出されます。

                        プロトレは本当に濃い内容で毎回
                        耳から煙、耳から脳みそ、目から鱗、頭から火・・・が出ていましたねぇ( ̄▽ ̄) ニヤ
                        (と、いう例えです、笑)


                        頭がぐちゃぐちゃになったりして
                        毎回追いつめられるのですが
                        朝に会場に到着すると同期の皆が集まって復習会をしてくれたりして
                        本当に皆で助け合い
                        同期の皆の助けがなければ、ここまでこれたかどうか
                        もう本当に感謝です。。。

                        同期の皆ありがとうございます!!

                        ++

                        解剖学を勉強していると知識が先行してしまいがちになります。
                        勿論それも大事な部分です。
                        ですが、それだけではありません。

                        この地球に『いきもの』が誕生して
                        私達の身体は
                        周りの環境に適応しながら進化して来て
                        本来であれば日々の営みは・・・
                        身体が快適で丁度良い張りを持って動けるようになっている

                        フランクリンメソッドとはそういう本当の意味での『身体が快適』であること
                        私達は『その快適さを感じる事が出来る身体を持っている』こと
                        それを伝えるメソッドだと思っています。

                        これからこの『動きの解剖学』ともいえるメソッドを
                        伝えていく活動を進めていきます。

                        皆さんに身体が快適だと感じていただけたらいいな。
                        本当に素晴らしいメソッドです。

                        是非体感していただきたいです。
                        今後ともどうぞよろしくお願い致します。

                        ++

                        最後になりましたが、同期の皆、モートン、ゆかりさん
                        そして創始者エリック、先輩方、そしていつも応援してくださる皆さん

                        本当にありがとうございました!

                        そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。



                        モートン&ゆかりさん



                        創始者エリック・フランクリン氏と


                        category:あんなの日記 | by:あんなcomments(0) | -

                        PR
                        Calender
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM